スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
別窓 | スポンサー広告
----------
ギルド運営のススメ(ナニ
こんばんわ、フグさしデス。

いや~、おひさしぶりですなw
戦跡については、週末を目途に一気にUPしますので少々お待ちを。現在、久しぶりの8連勝中です!!ランカーとのGVが多いとなかなか勝てないんですが、どこまで伸ばせるか楽しみですね!できれば10連勝いっちゃいたいですね。
(;´Д`)ハァハァ

さて、先に読者からの声&ネタを紹介しま!!
(*´ェ`*)ポッ

↓アタッチョ先生のネタ露天をブリヘで発見!!これで、更新を決めました・・・


↓そして、午後茶GMのいらんの露天を古都ハケーン!!なんか間違ってるぞwwww
20070314022247.jpg

↓古巣ギガロメンバーのGVに昨日久しぶりに参加b
うーろん・・・死にまくってゴメン!!
(ノД`)シクシク
↓みんな有難いです!!
20070314022210.jpg

↓青ちゃん・・・午後茶でエンヘイを(ぁ
20070314022228.jpg

↓ドモドモb 今のギガロを引っ張ってくれてるみたいですね!
20070314022235.jpg

↓なんどもリザありがとう!!(*´ェ`*)ポッ
20070314022203.jpg

↓午後茶に帰っておいで(ぁ
20070314022219.jpg


( ゚д゚)ハッ!

それでは、本日のお題「ギルド運営」について書いてみようと思います。
午後茶は現在、週6日のGVでも平均3~4PTはできている大規模Gです。人数が増えたことで、ランカーと互角に渡り合えるようになっています。一つ間違えば「烏合の衆」や「厨ギルド」になりかねないですが、そこらへんをコントロールしていて何とか上手くやれてるのが現状だと思います。一時期在籍40名、稼動メンバー不足が深刻だった午後茶がなぜここまで来れたか?その秘密を少しご紹介したいと思います。私に「ギルド運営」について相談してくれたGMさん、運営で苦労しているGMさんのちょっとした助けになれば・・・幸いです。

( ̄▽ ̄)b グッ!

ということで、戦跡UPを後回しにしてもこんなネタにしちゃいました!!w
長々と書くとアレなので、自分が「ギルド運営」で特に注意していることをキーワードで紹介しますb

ε-(´∀`*)ホッ

■継続したギルメン募集
新しい血は常に必要だということですな。「脱退者<加入者」の構図を保つのは難しいのです。

■傭兵<ベテラン
どんなに強い傭兵や体験入隊者が入ったとしても、昔から在籍しているギルメンを優先させること。午後茶へのロイヤリティが高い人を大事するべきですな。

■噂のスキルは使わない
相手にやられても、やりかえさないこと。以前、どこかのGがそれで崩壊していましたが、悪い評判の立つGには人が寄り付きませんからね。そういう行為を行いまくっている人間についても、加入お断りです。

■事前のPT決め
運営とはそんなに関係ないですが、午後茶は戦場に入る前にギルチャでPT決めを行っています。開始してもPTが決まっていないのは、みんなにとって時間の無駄になっちゃいますからねぇ。GVをサクッと楽しめる気遣いも必要ですな。午後茶みたいに3、4PTがいつもできるなら尚更です。

■マスタ、副マス陣
「強い!LVが高い!参加率がいい!」だけで任命しないこと。ギルド運営にちゃんと協力してくれそうな人間を選任することですね。午後茶はそこが上手く回っていると思います。個人のリア事情によっては、交代もアリアリだと思います。

■反省会の開催
午後茶はGV後、必ず反省会をしています。強いGを目指すこともありますが、ギルメンの交流の場としてかなりの効果を上げていると思いますね。ギルメンの定着率がいい一番の秘密はここにあるのではないかと思っています。

(;゚д゚)ァ....

自分で書いていて気づきましたが、ゲームとは言えGは一種の組織ですね。休止もせず継続して一定の戦力が保てる・・・それがどんなに難しいことか・・・と今更ながらと思いますな。
読み返してみると訳の分かんない文章になっていますが、百聞は一見にしかず。興味ある方は午後茶へ加入して体験してみてはどうでしょうか?
結構いいGだと思いますよん~。

(´∀`*)ウフフ

この中で1つでもやってみれば、少しは今の状況が変わるんじゃないでしょうか??

うし!!連勝めざして、GV準備してくるかなぁ。

(´∀`*)ノシ バイバイ
スポンサーサイト
別窓 | 日記 | コメント:7 | トラックバック:0
200703142059
| ふぐさしさぁ~♪のRS日記。 |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。