別窓 | スポンサー広告
----------
ギルド運営のススメ(ナニ
こんばんわ、フグさしデス。

いや~、おひさしぶりですなw
戦跡については、週末を目途に一気にUPしますので少々お待ちを。現在、久しぶりの8連勝中です!!ランカーとのGVが多いとなかなか勝てないんですが、どこまで伸ばせるか楽しみですね!できれば10連勝いっちゃいたいですね。
(;´Д`)ハァハァ

さて、先に読者からの声&ネタを紹介しま!!
(*´ェ`*)ポッ

↓アタッチョ先生のネタ露天をブリヘで発見!!これで、更新を決めました・・・


↓そして、午後茶GMのいらんの露天を古都ハケーン!!なんか間違ってるぞwwww
20070314022247.jpg

↓古巣ギガロメンバーのGVに昨日久しぶりに参加b
うーろん・・・死にまくってゴメン!!
(ノД`)シクシク
↓みんな有難いです!!
20070314022210.jpg

↓青ちゃん・・・午後茶でエンヘイを(ぁ
20070314022228.jpg

↓ドモドモb 今のギガロを引っ張ってくれてるみたいですね!
20070314022235.jpg

↓なんどもリザありがとう!!(*´ェ`*)ポッ
20070314022203.jpg

↓午後茶に帰っておいで(ぁ
20070314022219.jpg


( ゚д゚)ハッ!

それでは、本日のお題「ギルド運営」について書いてみようと思います。
午後茶は現在、週6日のGVでも平均3~4PTはできている大規模Gです。人数が増えたことで、ランカーと互角に渡り合えるようになっています。一つ間違えば「烏合の衆」や「厨ギルド」になりかねないですが、そこらへんをコントロールしていて何とか上手くやれてるのが現状だと思います。一時期在籍40名、稼動メンバー不足が深刻だった午後茶がなぜここまで来れたか?その秘密を少しご紹介したいと思います。私に「ギルド運営」について相談してくれたGMさん、運営で苦労しているGMさんのちょっとした助けになれば・・・幸いです。

( ̄▽ ̄)b グッ!

ということで、戦跡UPを後回しにしてもこんなネタにしちゃいました!!w
長々と書くとアレなので、自分が「ギルド運営」で特に注意していることをキーワードで紹介しますb

ε-(´∀`*)ホッ

■継続したギルメン募集
新しい血は常に必要だということですな。「脱退者<加入者」の構図を保つのは難しいのです。

■傭兵<ベテラン
どんなに強い傭兵や体験入隊者が入ったとしても、昔から在籍しているギルメンを優先させること。午後茶へのロイヤリティが高い人を大事するべきですな。

■噂のスキルは使わない
相手にやられても、やりかえさないこと。以前、どこかのGがそれで崩壊していましたが、悪い評判の立つGには人が寄り付きませんからね。そういう行為を行いまくっている人間についても、加入お断りです。

■事前のPT決め
運営とはそんなに関係ないですが、午後茶は戦場に入る前にギルチャでPT決めを行っています。開始してもPTが決まっていないのは、みんなにとって時間の無駄になっちゃいますからねぇ。GVをサクッと楽しめる気遣いも必要ですな。午後茶みたいに3、4PTがいつもできるなら尚更です。

■マスタ、副マス陣
「強い!LVが高い!参加率がいい!」だけで任命しないこと。ギルド運営にちゃんと協力してくれそうな人間を選任することですね。午後茶はそこが上手く回っていると思います。個人のリア事情によっては、交代もアリアリだと思います。

■反省会の開催
午後茶はGV後、必ず反省会をしています。強いGを目指すこともありますが、ギルメンの交流の場としてかなりの効果を上げていると思いますね。ギルメンの定着率がいい一番の秘密はここにあるのではないかと思っています。

(;゚д゚)ァ....

自分で書いていて気づきましたが、ゲームとは言えGは一種の組織ですね。休止もせず継続して一定の戦力が保てる・・・それがどんなに難しいことか・・・と今更ながらと思いますな。
読み返してみると訳の分かんない文章になっていますが、百聞は一見にしかず。興味ある方は午後茶へ加入して体験してみてはどうでしょうか?
結構いいGだと思いますよん~。

(´∀`*)ウフフ

この中で1つでもやってみれば、少しは今の状況が変わるんじゃないでしょうか??

うし!!連勝めざして、GV準備してくるかなぁ。

(´∀`*)ノシ バイバイ
別窓 | 日記 | コメント:7 | トラックバック:0
200703142059
<<|゚Д゚)))コソーリ!!!! | ふぐさしさぁ~♪のRS日記。 | チキチキブルジョワレース!!>>
この記事のコメント
 
200703150539
(´・ω・)
おはようございます。

狩中に耳お邪魔してスイマセンヌ。
ギルド運営なるほどです。副マス陣は信頼のおける人をで選んでるからイイかな・・ まわしてみるのもいいかもですね。
事前のPT決めもなんるべく・・でも新事実発覚でまた編成しなおしの余地が(ノω`)
継続した募集、大切ですね。頑張ってやってみます。できればずっといてくれる人。

体験入部(・ω・)!とてもしてみたいけど、しません(ノ∀`)
うーろんの方でも助言お待ちしてマス(`・ω・)

年中無休、状態を保つのは大変ですね。GMサン副マスさん方お疲れ様デス。

@耳はジャージャサンを残すのみ!
|ミ サッ
2007-03-15 Thu | URL | loze #-[ 内容変更]

 
200703150927
副マスはその時々で回すのもいいと思いますねー!
うーろんでGV出て思ったけど、PT決めを事前にやって残り時間を作戦に割くといい感じですね。
いろいろと大変だと思うけど、頑張れー!!
2007-03-15 Thu | URL | フグ屋 #mQop/nM.[ 内容変更]

 
午後茶は・・・
200703151700
色々な意味でいい出会いとかも沢山あるよね(笑)
自分はコッソリマッタリギルド運営中です。ただ今ギルドLV35♪
2007-03-15 Thu | URL | 運無犬あたっちょ #SFo5/nok[ 内容変更]

 
200703151928
まぁ結論を言うとジャーがいてこその午後茶って事だな(ぁ

lozeさんには会った事ないけど、いつでも耳くださいねw  楽しみに待っちょります!
まぁ。。いつかどっかで会うでしょう(´∀`)
2007-03-15 Thu | URL | ジャー #-[ 内容変更]

 
アレだな!!
200703152111
午後茶一筋の自分が言うのもなんだけど・・・ギルドと言う組織を自分が楽しみたい場所にするって最高ジャージャー!!

LV差を覆せ!!!

作戦立てて戦に勝つ丼(ぁ

これほど楽しいものはないさぁ~ねぇ!!1

と・・・

作戦しか立ててない死神(444)いらんの呟き




2007-03-15 Thu | URL | いらんさぁ~♪ #-[ 内容変更]

 
抜けてた!!
200703152119
フグ~いつもPT決めありがとう( ^ー゜)

アレ・・・メッチャ苦手です(ぁ

実は作戦も・・・一度対戦したこと無いと立てられない罠で微妙に戦い方を変えてるYO

こんな無謀な自分の作戦に慣れてくてイメージを共有できる、みんなのおかげだなマジでb

ありがとうYO!!!
2007-03-15 Thu | URL | いらんさぁ~♪ #-[ 内容変更]

 
200703171623
>いらん
君が午後茶に誘ってくれたおかげで、楽しいRS生活を過ごせてます!!
(´∀`*)ウフフ
これから忙しくなると思うけど、がんばれ!!
そして、これからもよろしくね^^

>ジャーさん
否定しません!!午後茶の雰囲気はジャーさんが作ってますぞw
何か問題があっても冷静なアドバイスと対処をしてくれるのはすごく助かりますねb
(;゚д゚)ァ....
ほめすぎちゃった・・・
(´・ω・`)ショボーン

>アタッチ
だから、午後茶にきなさい!!もう、運狩り飽きただろw
2007-03-17 Sat | URL | フグ屋 #mQop/nM.[ 内容変更]

COMMENT
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


TRACKBACK
| ふぐさしさぁ~♪のRS日記。 |
